SSLife Tech

コーヒー豆自家焙煎ハンズオン

|

この記事はCoffee Advent Calendar 2017の20日目の記事です。

自宅で!フライパンで!コーヒー豆を焙煎する方法をご紹介します!

生豆を購入する

いつも見る黒い豆じゃなくて、焙煎前の緑色の豆を購入します。

コーヒー豆屋さんで「生豆で」と言えば、購入できます。

一次ハゼ

アルミホイルの中心を丸くくり抜いて、フライパンに蓋をし、予熱します。

温まったら、穴からコーヒー豆を注ぎ、フライパンを振ります。

二次ハゼ

パチパチと音が聞こえてきたら、アルミホイルを取っ払います。

ばかばかと水蒸気が出ていきます。

ボールにうつす

肌感でいいかなって思ったら、ボールにうつします。

てかてか!油っぽい!

ハネを飛ばす

豆に殻っぽいのがついてるので、扇風機で飛ばします。

家の中じゃできないので、ガレージでやりました。

淹れる

ここからはいつもどおりです。

ミルで挽いて、ドリップで抽出します。

飲む

焙煎したてだから、香り高かったです。

あとちょっと油っこかったけど、それもまたよかった。

(写真を撮り忘れ、食べかけのクッキーがお見え・・・)

雑な説明になったけど、やってみればわかります(実践あるのみ!)

あと、焙煎すると家中がコーヒー臭でいっぱいになるので、注意です(きっと消臭効果があります)