SSLife Tech

グランドキャニオンをレンタカーで周遊してきました

|

antelope canyon

新婚旅行でまずはアメリカ、グランドキャニオンに来ました!

レンタカーを借りてグランドキャニオンを一周したので、良かった事や困った事を紹介していきます。

スケジュール

1日目

ラスベガスからThe Waveの抽選会場があるKanabに移動。

約330kmもあるので、この日は移動だけ。

2日目

  • 8:30~9:00(ユタ州時差あり) The Wave(抽選落ち)
  • Antelope Upper Canyon
  • Horseshoe Bend

The wave の抽選はそれほど難しくないのですが、ユタ州にあり他のグランドキャニオンでの時間と1時間時差がありました。Kanabに宿泊しない場合は気をつけたほうがいいでしょう。

抽選時に車のNumberや車種を記載する欄があったので予め抑えておきましょう。

KanabからAntelope CanyonやHorseshoe BendのあるPageという町までは約130kmで1.5h程度。

The Waveの抽選の後、移動し、Horseshoe BendとAntelope Canyonを見に行きました。

Horseshoe Bendは駐車料金10USDのみ、Antelope Canyonはあらかじめ予約してた現地のツアーで65USD+チップでした。

3日目

  • flagstaffへ移動
  • 運転が慣れてくる

4日目

  • Sky Walk
  • Las Vegas郊外のリゾートへ

Sky Walkでは、床がガラス張りになったここにいけます。

5日目

  • Las Vegasへ
  • レンタカー返却

レンタカーを借りる

ラスベガスの空港で降りてまずはレンタカーを借りました。

ラスベガスのレンタカーセンター

ホテルでも借りれるようですが、マッカランレンタカーセンターで借りると空港からシャトルバスで送迎してくれます。

借りるときのポイントは

  • ナビとGPSはつける
  • 風に煽られても大丈夫そうな車種を選ぶ

です。

また、初めての海外での運転だったので、

  • 右ハンドルの感覚で左ハンドル車に乗ると右に寄ってしまう
  • 赤信号でも右折していいとかルールに慣れない
  • 車線変更できないと、いつのまにか右折レーンにいて抜け出せない
  • そしていつのまにか高級ホテルのパーキングに吸い込まれていた

等々、慣れるのに時間がかかったので、予定にはゆとりを持ったり、郊外で運転の練習をしてから出発するのがおすすめです。

また、国際免許も必要なので忘れずに。

4000円程度で作成できます。

The Waveは当日勝負

The Waveは保護の観点から1日あたり20人しか入場することができません。

抽選はWebで10名、現地の抽選で10名です。もし、9人決定していて、最後に当選したグループが2名だったら1名しか行けません。そのくらい厳密に人数制限をしている地区になります。Web予約は1日あたり500名〜1000名の応募があるので、当選確率は1〜2%程度、現地抽選は僕たちのときは30名ほどいたので、約30%でしたが、残念ながら落選しました。現地抽選は当選したら翌日に行けるものなんですが、当選を前提に組んでいたスケジュールがここで大幅に狂うことになりましたw

https://www.blm.gov/az/paria/obtainpermits.cfm?usearea=CB

抽選会場はこんな雰囲気。

Antelope Canyonは事前予約が必要

Antelope Canyonは現地人の同伴じゃないと入れないのでツアーを事前に予約しておきましょう。

また、Antelope Canyon内を撮影するときは曇りモードで撮影すると綺麗に撮れます。

多分、ガイドの人が案内してたと思うんですが、聞き取れず、最後の方に気づきました…

みんな一生懸命写真撮ってる

後半急ぎめのスケジュールだったけどちょうどよかった

後半は移動時間多めで、Sky Walkも滞在時間で言えば、2時間くらいでしたが、前半のAntelope Canyonで結構満足してしまったので、なんだかんだでちょうどよかったです。

移動時間多めといっても、自分で車を運転して一周するので、移動そのものも楽しめました。

果てしなく道が続く。地球大きいなぁ

果てしなく・・・

街を過ぎるごとに景観が変わっていくのが楽しめる

途中、浪漫に満ちた橋も渡る

他の都市でもレンタカーするならまずはラスベガスがおすすめ

今回はラスベガスとサンフランシスコでレンタカーを借りましたが、グランドキャニオンは地平線がみえるほど見通しがよく、運転慣れするにはうってつけです。