SSLife Tech

GabaからCamblyに乗り換えた

|

半年間、通ったGabaを卒業し、Camblyに乗り換えました。乗り換え自体は計画的でしたが、実際にGabaやCamblyをやってみて予想通りだったこと、逆に予想外だったことを振り返ってみようと思います。

なぜ乗り換え前提?

コスパ的にCamblyのほうが圧倒的に優れていますが、初学者にとってオンラインであることは若干ハードルが高いように感じています。また、実際にやってみて思ったこととしては、Camblyは相性の良い先生を見つけられるまで継続できるかがポイントだと感じました。自分は1ヶ月程度かかりましたが、思うにポイントとしては次の2つです。

英語力

自分の英語力が低いとレッスンがいい感じに進まないことが多くなり、メンタルが削られ、継続力が低くなってしまいます。もちろんレベルをあわせてくれる先生もいますが、あわせてくれる先生に出会えるまで続けられるか、という話です。

レッスンイメージ

Camblyはテキストが用意されていますが、テキストをどのように使うのかは割と人それぞれです。どんなレッスンの進め方がいいのか、ある程度のイメージを持っていないと、多様すぎてわけがわからなくなると感じました。

Gabaはよかったか

よかった。半年程度通ってCamblyに乗り換えられるレベルにギリギリ達したと思います。何が良かったのかというと、まず、ほぼすべての先生が生徒のレベルに合わせて使う単語や話すスピードを調整してくれます(たまに調整が合わない先生もいるにはいた)。Camblyで先生を選ばずにランダムでマッチングすると大体ここがうまく調整してもらえません。これは結構難しいことだと思っていて、これは旅行先あるあるの話せることですが、外国人に対し相手が理解してくれなかったときに更に多い情報、語彙を使って説明してしまうアレです。Gabaでは対面であることも相まって、レベルの低い自分を受け入れてもらえるんだ、という心理的安全性が高いのが魅力です。

Camblyでの先生の探し方

  • ランダムマッチングを避け、良さそうな先生を事前に探して予約する
    • オンラインで今すぐレッスン可能でも自己紹介動画を見ている間に他の人にレッスンを入れられてしまうことが多々あった
  • 通話音質が良さそうな先生を選ぶ。自己紹介動画や、タイムゾーンから判断する
    • 日本時間の朝はアメリカやメキシコ、夜はアジアなど、時間でどのエリアの先生が多いのかを意識する
  • ゆっくり話す先生をご所望であれば、キッズ向けのレッスンをやっている・やっていた先生を探す
  • ちょっと良さそうだなと思ったら、2, 3回継続してみる。判断を早くしすぎない

まとめ

Camblyはコスト面で魅力的ですが、自分に合う先生に出会う前に挫折してしまっては元も子もありません。英語に自信がないのであれば、高いコストを払ってでもまずは対面の英会話教室から始めてみてもいいかもしれません。